五月晴れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

塾の家庭教師です。

五月晴れという言葉があります。「さつきばれ」「ごがつばれ」などとよばれたりします。この言葉、今では五月のすがすがしい晴れをさす言葉として使われますが、もともとは梅雨の時期の晴れ間をさす言葉だったそうです。旧暦の五月は今の梅雨の時期にあたることから、この言葉が生まれたのだと思います。要するに「五月」がもともと旧暦をさしていたのが、今では新暦をさすようになったということなんですね。なかなかおもしろい話だと思いませんか。新暦五月の晴れは本当にすがすがしくて気持ちいいものです。空を見上げながら、のんびり散歩するのもいいかもしれません。

今日はここまでにしたいと思います。

塾の家庭教師自宅で塾の授業が受けられる。格安の動画配信通信教育

バナー